🍀勇気づけのコミュニケーション ELM講座を受けました🍀


 
アドラーの本に出逢い
もっと知りたい!と講座を探したところ
coucou touch(クークータッチ)さんと繋がりました💖
 

アドラー心理学初心者向け🔰ということで
いろんなワークをしながら、体感しながらの講座でした✌️
 


講座名にも付いている 「勇気づけ」とは、
困難を克服する力を与えること。
困難に対し、僕なら私なら乗り越えられる!
という自信と勇気をもてるような関わり。


「人間の悩みは全て対人関係に行き着く」と唱えたアドラーの
「対人関係をよくするため」の考え方です😊
 
人を勇気づけるにはまずは自分の心に勇気があること。

 
やはり人に与える前に
「まずは自分」なんだなぁ☺️
 

 

由美子先生はベビーマッサージの先生でもいらっしゃいます🤗
 
 
可愛くて穏やかな由美子先生💖
私のみならず、次男にもいつも優しい眼差しで接してくださいました😚

 毎週の講座が楽しみでした⭐️
 

 •


教室の目の前にお菓子の日高があり
最終日の昨日はなんじゃこら大福をお土産に♡
私の学びに付き合ってくれ頑張った次男にも小さな大福を(*^_^*)
  
帰宅後は、
爽やかな達成感と、
またひとつ自分に小さな自信がついた喜びと、
これからのことを考えてワクワクする気持ちとを感じながら、みんなで美味しく大福をいただきました!
 

 *目を瞑ってる写真はただのナル写真ではなく(⌒-⌒; )
最終日に先生から頂いたバラ🌹の香りを
脳に記憶させているところ。
プルースト効果を狙っています✌️
(その香りをかぐことでその時の記憶や心情が蘇ること♡)


{02D1CFF0-0A82-418B-90D9-19DA00646FF9}