🍀自分を満たすちょっとしたコツ🍀
今日は、無性に食べたくて仕方なくなり
ケーキ&ホットコーヒーを調達しに
コンビニへ向かった。
店内に入り、
パッと目に付いた、
一番食べたいと思うケーキを手に取る。
そこには、
値札を見るとか
もう少し安いものを選ぶという迷いは
一切無い。
心から食べたいと思うケーキじゃないとこの時間の効果が減るからだ。
食べる場所は、
海を見ながら食べようと決めていた。
思惑どおりに☺️
次男はチャイルドシートで
朝寝をしてくれている。
小声で、でも心を込めて
「いただきます。」とつぶやき
ひとくち、ひとくちケーキを味わう。
ひとくち、ひとくちホットコーヒーを味わう。
雨粒が散りばめられたフロントガラス越しに
少し荒れ模様の海を眺める。
車体に落ちてくるパラパラパラという
小雨の音が、静かな車内に心地よく響く。
そんな瞬間でさえも贅沢な時間に感じる。
なんだか最近、イライラしているな…
落ち込んでいるな…
焦っているな…
不安になるな…
こんな時は、まずは自分自身を満たすことが
とても大切なことだと
最近、本当に思う。
そのような感情のまま
家族や周りの人に接しても
優しくできなかったりギスギスしたり。。
そのような感情になるときはもしかしたら
【もっと私にかまって】
というサインかも知れない。
最初は、《自分を満たす》
ことが難しく感じるかもしれない。
だけど、《自分を満たす》には
どこか遠くへ出掛けなければならなかったり
たくさんの時間やお金を
使わなければならなかったりするわけでは、
必ずしもない。
今、なにを食べたいのか?
なにを見たいのか?
なにを着たいのか?
誰と話したいのか?
少し休みたいのか?
少しドライブに行きたいのか?
きっとそれは少しがんばれば
出来ることのほうが多かったりもする。
私は今日コンビニで516円と
ケーキとコーヒーと海に小一時間を使った。
(メロンパンは予定外だったんだけど)
516円と小一時間。
それだけで、
今日という日をやる気を持って
穏やかに過ごせるのだからそう高いものではない。
《満たされた気持ち》を手に入れるには
特別なテクニックや
たくさんの時間やお金は必ずしも必要なく
その時その時の自分の中の小さな要望を
勿体無いとか
時間がないとか
私だけ贅沢してるとか
ダイエットしてるからとか
誰かに感じる罪悪感とか
そういう理由で無視しないで
ちゃんと満たしてあげることでも
《満たされた気持ち》
をしっかり感じることができる。
そしてそれはとても簡単だ。
