理由なき不登校が増えているらしい。

明確な理由がいえないだけで
理由はあれもこれもあるんだとおもうけどな。


途中までしかみてないけれど
ここに出てきている男の子みたいに
父親がしっかり方針をかため
男の子と向き合って
男の子が通いたいフリースクールをみつけられたという
大きなきっかけを、つくるのが
庶民には難しいのよ。

また、淳さんみたいに
子供を高齢者のたくさんいるコミュニティーに預けられたのは
そもそも、普段から親子が信頼で結ばれていたからだとおもうし
そこに何故連れていくのか
明確な目的を考えられる人だから出来たのであって

仕事ばかりで家庭を省みない父親
疲れた母親では、そんなコミュニティーをみつけることすら出来ないとおもうのです。

そもそも、フリーススクール拒否、ほかの施設も拒否。
そこいくくらいなら学校のほうがいいといった息子。
でも、玄関からでられなくなる。

学校以外だと、彼のプライドが許さなかった部分もあるんだろうし
学校に本音で行きたいわけでもなかったんだとおもう。
だからといって、このまま家にいるのも怖いし
でも行こうと思うのも怖いから
ゲームにのめりこみ、時間を忘れ
時だけがすぎていった。

だからこそ、第三の人が必要だったのです。