叱らない子育て

誉める子育て

子供の意志を尊重する子育て


このキャッチフレーズのまま

偏った子育てをすれば

きっと問題がおこる。


叱るべきときにしかり

誉めるべきときに誉め

子供の意志を尊重すべときに尊重する

バランスが大事。


そう思って子育てしたはずなのにね💦


たぶん、どこかバランスが悪かったんだろう。


夫婦のバランスは悪かったとおもう

子育てしながら毎回悩んでいたからね

でも、いえなかったね、、、


とある脳科学をベースにかいた

子育て本にかいてあった


父性愛が不足しているケースが増えてるって

ただ、うちは母性愛もなかったかも。

愛だとおもったものは

勘違いだったのかも?!と。


言葉だけではわからんよね。

パパは、子供と遊んだし

色んなとこに連れてったからOKっておもってる。


でも、わたしからすると

どんな遊び方をしたか?

どんな風にかかわったか?

そっちが大事だとおもってた。


ディズニーランドに連れていってくれなくても

近くの公園で一緒になって

遊んでくれるパパがよかったし

ビデオカメラまわしてくれなくても

一緒に手を繋いであるいてくれるパパがよかった。


とまぁ、パパばかり責める自分がいてね

やめられないんだよ💦


叱らない子育てすると

ニセモノの自己肯定感を作り出すらしいよ。