室内栽培の土。白カビ( ; ; ) | おうちに帰えらな。ミニブログ版

おうちに帰えらな。ミニブログ版

仕事の疲れは自分でとろう!じゃあ家では好きなことをしなくちゃ損よね!といった勢いで自由な日々を書いています。(20代女性)

色んな植物を知りたいので、是非よければ繋がってください〜!!

image

湿気でジメジメ。

室内栽培の土にまた、白カビ( ; ; )

水分を好むから仕方ないとはいえ、土くせえなぁ…と。

あんまり増えてもいけないので、いざ応急処置⛑️

植物にかからないようにアルコールをスプレー容器に入れ、土にかけました。(軽く混ぜながら)

本当は、カビてる土だけとって酢やアルコールで消毒したほうが良いんですけどね😅

すると一時的かもしれませんが、本来の土の匂いに戻りました✨

ハイドロボールの時もあったけど、もしかしたらこの方法効いたのかしら。

そのおかげか葉っぱも元気です😌
とにかく早く晴れて欲しいものですね。

※植物の様子を見て、するようにしてください。



適度な消毒は、根を引き締めますが、多いと弱ります。ご注意を。


カビで苦戦してる花柚子ちゃんはこちら


#室内栽培#水耕栽培#水耕栽培初心者#室内栽培初心者