はじめまして。ゆうと申します。


唐突ですが皆さんは花柚子をご存知でしょうか?


本柚子より小さな実をつける柚子なのですが、それでもいい匂いで可愛らしいんですよね🫶


個人的に室内での栽培(ほぼ水耕栽培)にハマってしまった私はふと、「家で果物を育てたい」という無茶な発想に至ったわけでして、、

部屋が和室だし?大好きな果物だし?と某有名サイトで苗を買ってしまったわけですよ。


いくら南向きで日が入るとはいえ、植物が育つ環境ガン無視でしょうね😅


それにしてもベランダ栽培でさえ全く他のブログ記事が検索しても出てこない、、という事は難しいんだよねきっと。これはやべえな本当に無茶したわと自覚はしてるんですよ。


ですのでね、あくまでもどこまで育つかを記録する為にここに残しておこうと思うのです。


とりあえずネットで頼んだ苗が届くまでに、ホームセンターで購入↓


100均購入↓



根腐れ防止に鉢底石を2cm程入れました。




そんなこんなで整えてたら届きました!



ようこそ我が家へ!

頑張って育てていくからな💪💪



とりあえず付いている土を申し訳ないんだけど丁寧に落とさせていただきますね!

室内用の土に変えるためなんです(虫予防)

ごめんねまだ虫耐性がないから許してね


ねえごめんよこんなにしっかり根付いてるのになぁ

土をもう少し取ってから水で優しく綺麗にしました。


あとは根を少し広げながら入れて土も入れて、、



よしよしこの調子!


さてここまできたら大体終わりっぽいのですが、どうも表面がよろしくないと虫がやってきちゃうよと友人から。(コバエとかの虫がやってきやすいとか色々)


とりあえず、家にあったハイドロボールを上にかけてみました。

あまり変わらないかもだけどまあいいか!

ハイドロボールは百均の中位のサイズですね。



うーん。鉢のサイズ合ってないからどこかで変えないといけないな。


とりあえず数日はこのまま様子見。

根がきちんとはってくれたらいいな!


ど素人だけど頑張るぞー!!!