こんばんは。


今日の給食は親子丼だった。

毎日、職員が盛り付けて配膳するんだけど。


タヌキ同僚(40代半ば)が私に

「今日はどんぶりなんですか❓」

と聞いてきた。


見りゃわかるでしょうが❗️と思ったけど

「このバットに入ってる肉を、ご飯にのせるんですよ❗️」

と言った。


それなのに、タヌキは

「えっ❓この鍋の汁をご飯にかけるんですかぁ❓」

と、みそ汁の入った鍋を指したから

「そうじゃなくて、お肉盛り付けるんですよ❗️」

と怒り気味に言ったら

「でも、今日のメニュー表には味噌汁があるなんて、書いてないですよぉ…」

と呆れたコトを言う。

おいおい、ねこまんまにする気なのかよ❓と思ってしまった。


ウチの職場、時々メニュー表に書いてない変更や追加がある。


それに対応できないタヌキ。


てか、いちいち人に聞かないで、自分で鍋の中身を確認しろよ。

と思う。


ここまで来ると、怒りと呆れが混ざり合う。