こんにちは。


先日、利用者さんから相談を受けた。

その内容は


お父様が浮気をし、離婚したいとの事。

相談を受けた利用者さんの家族は、お母様がパニック障害で、利用者さん本人はうつ病、弟さんも精神障害ということ。

お母様は、必ず誰かが付き添ってないといけない状態らしい。

だから、お父様も家庭がイヤになったのかな。


慰謝料払ってでも、離婚したいということで。


でも、その利用者さんも20代だから、生活保護と障害年金を利用して、そろそろグループホームに入るとかして、自力した方が良いように思う。


そうでないと、まだまだ若いお母様に振り回されて、気が付いたら自分が50歳や60歳になる気がする。人生のほとんどが終わるように思う。