こんばんは。


私、40代半ばだけど、すっぴんで仕事に行ってる。


父方の祖母と一緒に暮らしていて

「化粧なんてしなくていい。化粧品代がもったいない」

と言われたから。

母も嫁に来て、大阪から父の実家で祖父母と同居してて、同じことを言われ、化粧してるかしてないか程度しかしなかった。


叔母も、祖母にそう言われて育ったので、今でもすっぴん。


父はマザコンなので

「おばあちゃんの言う事を聞きなさい」

と私の化粧を否定してた。


だから、化粧の仕方がよく分からない。

眉毛をうまく整えるのも、出来ない。

たまに眉毛を剃って職場に行くと

「眉の下から血出てるよ。トイレ行って見てきてごらん」

と言われる。


最近、ドラッグストアで化粧品見ると、欲しくなる。


40半ばで化粧の知識もない人が、いきなり化粧したら、周りの反応が気になる。


夜は、ド⭕️ター⭕️ラボのクリーム塗りますが…。


40代ですっぴんなの、おかしいですか?