こんにちは。


15年以上前、私は毒親といるのが辛く、一人暮らしを決意した。


その時、子供の頃に習っててもらった、書道の賞状やサッカーのトロフィー、若い頃集めてた映画のパンフレットなど、全て捨てた。


ただ、卒業アルバムとか卒業証書など、捨てられないモノもあった。


母に

「卒アルとか証書、置いて行ってもいいかな?納戸にしまっておきたいんだけど」

と言ったら

「そんなもん、捨てちゃいなさいよ!とっておいても一文の得にもならない!」

と言われた。


卒アルだけは暮らしてるマンションに持って行ったけど、証書やサイン帳、成人式の写真や高校の頃の思い出の品だけは、実家の邪魔にならない押入れに入れた。


それを甥っ子が引っ張り出し、メチャクチャにしてくれた。

卒業証書は、何故だか空缶を捨てるカゴに入っていたり、成人式の写真は、出しっぱなしになってたり…。


私の思い出なんて、家族にとってはゴミなんだなと思う。