こんにちは。


今日は利用者さんが泣きまくり。


作業先のグループホームに着くなり、20代の男性利用者さんが、突然大泣き。

「どうしたの?お家でイヤなことがあったかな?イヤな事思い出しちゃったのかな?」

と聞いてみたら、やはりイヤな事を思い出して泣いてた。

「落ち着くまで、少し座って休もうか」

と休ませた。


そしたら、次は20代女性利用者さんが泣き出した。

彼女、朝から暗い顔してた。何かあったかな。

と思っていたら

「なんで外部の人ばかり声かけるんですか?職員は私の話しを聞いてくれない、寂しい」

と言ってた。

けど、外部の方で、新しく入って来た人がいて、そのうえ週一しか来ないので、毎回教えないといけない。


彼女、住んでるグループホームで、モニタリングがあったらしく、同席したホームの職員が気に入らなかったらしく、その不満を聞いてほしいと職員に言ったら、5分だけねと素気なくされたため、不穏のまま作業所に来たらしい。


そのうえ「察してちゃん」なので、厄介な方。

「私の気持ちを察してほしい、私が職員と話したいのを察してほしいのに、察してもらえない」

という感じ。


「超能力者じゃないから、貴女の気持ちを察して、何が話したいのかわからないよ。それに、作業中は話す場ではないから、昼休みとかに職員つかまえて相談しよう」

と上司に言われてた。


利用者さんが二人も不穏だったので、結局、職員が清掃。

時間がない中、バタバタだった。