平日と祝日は夕飯のみ作りに来るが、土日は昼と夜の二食を作るようにしている。


母が

「お腹すいたー、ラーメン食べようかな」

と言っていた。


いつもは良くても自分の分しか作らない母。

しばらく姿が見えないなと思ったら、私と父のためにラーメンを作って来て、バカでかい丼に入れて来た。


私は麺類にはこだわりがあり、硬麺でないと食べない。

なのに、何分煮たんだか、伸びに伸び、マズいとしか言いようのないラーメンを食べさせられた。

地獄のようだった。


普通に作れば美味しいモノが、母にかかるとマズくなるだけ。

料理がまともに出来なくなるのも、認知症の一つなのだろう。


そう考えて、夕飯は美味しいモノを作るぞと思う私でした。