イタリア帰りの飛行機
乗り継ぎ地のロンドン


フィレンツェでストにあい
1日遅れて、ロンドンに到着。



乗る予定だった便は、もう離陸してる。



カウンターで長い交渉手続きの末
便の変更とホテルを手配してもらいました。



シティ空港からヒースロー空港まで
空港間乗り継ぎをしながら観光の予定が
タクシーを用意してくれたので
景色を眺めながら移動



不安そうな顔?
交渉で疲れ切った顔?
観光できなくて残念そうに見えたのか?




タクシーの運転手さん
心配しないで
あなたが行くホテルは良いホテルですよ


みたいな感じ?


ありがとう😊


タクシーの車窓から

ビックベン
何やら工事中



ウェストミンスター寺院

ホテル着


イギリスでは
一階がgrand floor
二階がfirst floor



たどり着いたお部屋



快適でした!




昔から、こういう事が時々ある。
全く知らない人に助けられる。


レストランにて

Vegan メニューがあると書いてあったので
入ったお店


Veganメニューはカレーセット
フレッシュサラダはないの?
と聞いている私


隣にいた女性。
もちろん初めて会った方で、
日本人ではない



私が食べているのが
Veganメニュー
食べきれないから
手をつけてないから半分食べてと
と、何やらお店の人に説明して
くれまして、お金は要らないから!
と帰って行きました。



せっかくなので、頂くことにしました。




観光?
仕事でロンドンにいると言ってました。



オレンジジュースと
メニューにはないけど
同じ物を単品で注文


生野菜は提供できるものがない
という事だったので…諦めたものの


生野菜…食べたい〜〜
まわりにスーパーもないし。


別のレストランの前で
サラダだけでも良い?
と聞いてみたら


快くOK!


安心してドレッシングはかけないで欲しいと
言い忘れました。


美味しくいただきました。



翌朝のブッフェ式も行ってみました。

親切なシェフが色々と教えてくれました。



veganはどれ?


朝から食べ過ぎました



ホテルからヒースロー空港へ


無事に離陸🛫



時間制限があり、
ミールの変更が出来なかったので
チェックインする時に相談して
食べ物を空港で買って持ち込む事にしました。



食べなくてもいいのだけど
以前飛行機で隣になった男性が
食べられないメニューだったようで
要らないと言ったら
添乗員さんが心配して何度も来て
それは大変そうだったので



心配されないように
持参しました。
空港ではVeganメニューが
豊富に売っている
たまには良いか




朝用にフルーツも、持参。



フィッシュorミートと聞かれる前に
持参したので大丈夫です🙆‍♀️



入れ替わり別のクルーが来て同じく
余分にVeganの食事を積んでいないと説明され。
持参してると説明しても、持ってきてくれました。
日本人の添乗員さんにも説明したので、
色々やりとりがあって




長距離で一食も提供しないという発想は
サービスとして
あり得ないのかもしれません。




添乗員さんへの配慮は、わすれません。
特別メニューは皆さんより先に配られます。



食べ終わった頃に、これはあなたの!と
皿が届きまして…
なんとも嬉しいサプライズ!!でした。
フレッシュサラダ🥗
何より嬉しかった!!!❤️



朝の軽食

Vegan対応


ただいま!東京😊
思うように言葉の通じない場所での
トラブルで滅多にない経験をしました。



逞しくなって帰ってきました。
帰国後も保険の関係で現地とのやり取りが続き
もっと悠長に喋れるようになりたい。



今日も良い日だ、ありがとう😊



訪問ありがとうございました♩