脳の認知特性


自分が学ぶ上でも
子育ての中でも
何度も耳にしてきました。

{53CBD94C-B07C-4F02-8BAA-1C7651BA8E25}

認知とか知覚とも言いますが
簡単に言えば、
情報の入れ方、考え方
アウトプットの仕方は
ひとりひとり違うのです。


右脳派とか左脳派
そのようなテストもありますが、
実際にはもっと細かくタイプが
分かれているのです。


覚え方も作業の仕方も
方法が色々あります。



例えば物を想像する時




物の形が思い浮かぶ人
言葉が思い浮かぶ人
どこかで見たとか、位置が思い浮かぶ人
映像となってイメージできる人
様々です。


ブロック解除もイメージの受け取り方は
一人一人違います。



同じような情報を共有出来る人や
似たような感覚の人には
言葉は少なくても伝わりやすく


そうでなければ、
いくら説明しても
伝わりにくいものです。



はじめから理解出来ないと
色眼鏡を通して見ていれば
尚更、理解不能ですね。




人生の中で先生、指導者、上司
色々な方にお会いしてきました。
どのかたも素晴らしい




中でも尊敬する上司は今でも時々
思い出します。



人格と能力を兼ね備えているように
感じた事を強く記憶しております。




あの方ならどういう指示をするだろか
どう判断するだろうかと
仕事の指針にする事もあます。



関わりが多いほど、
何年経っても印象に残っていますね



特別学級の施設でお話を
伺う事も何度かありました。
人生、色んな方から
学ぶ機会が多いものです。


子供に限らず
言葉よりも
身振り手振りで表現した方が
伝わる場合もあるのです。



育て上手な指導者は
上手にお手本を示します。
そして、ポイントを簡潔に教えて
あとは伸び伸びとやらせます。



多少の間違いも気にしませんが
直すところは的確に表現します。
感情に振り回されない



声を荒げたり
否定はしません。
伝え上手


そのような共通点があるように
見受けます。



言葉でも補足の説明もします。



大人が聞いても納得!
見習う所が沢山あります



1人ではなく、何人も伸びるのです。
1人ならば、その人の能力が
高かっただけかもしれませんが



個人でも集団でも
何人も伸びる。



と、なると
やっぱり、コツがあるのでしょうね




学校、習い事、学習、社内
指導者する立場の人はいるでしょう



同じように説明しても
伝わったり、伝わらなかったり



受け取る側の
脳の認知特性は
一人ひとり違うので
どのような方法が合うのかは
自分で体験するしか有りませんね✨




どんな経験も宝です。



子供の方が吸収が早いですし
感が良い人は
すぐにコツをつかみます。




やらなければ0のままです。




何年か経てば、
それなりに進歩はしているでしょう😄





私も養成講座を行っておりますので、
私も心に留めております。




私の所にセッションを受けに来る方
養成講座に習いに来られる方は
皆さん、強いパワーを持っています😊


自分の能力に気がつく事が出来れば
私よりも上手に
ブロック解除が出来るように
なるでしょう♪



楽しみです😄




今日もいい日だ、ありがとう!



訪問ありがとうございます♪