やり残しはありませんか?



正しくは
途中でやめちゃったんだ…という
思い残しですね💧


3月
確定申告も終わりましたね。


ある学校に寄付をしたら
寄付控除が受けられました。



受取った側も出した側も
嬉しいのは良いですね✨




日々、
有意義に循環するように
心掛けたいと思います。



時々個別で寄付を募る
メールを頂きますが、
どんな物にも思いが乗る訳で




そのような寄付のご依頼には
エネルギー的にどうなの?
疑問がありますので、
お断りしております。




それぞれの価値観でご判断下さいませ。






学校といえば…

{C4BE9406-7BBC-40F5-BB00-98D77920AFE1}

先日は塩分取りすぎて
久しぶりに
フルーツとグリーンサラダ持参





高校生男子用に作ったナフキン
その時、持っていた鞄も自作



ロックミシン便利!って…




なぜロックミシンを持っているの?
と質問あり。




普通のミシンは
子供の頃に買ってもらい
長く使いまして
厚手の生地が
縫える物に買い換えようと思い、
引越しのときに
処分してしまいました。




何故持っているのか
って…




あ〜!!!




また😐





やり残しを💦




思い出してしまいました😓





〇〇服装学院の服装コースの
通信講座を受けていたのです。





17-18年くらいの前だから
子供が2歳前後の時。



講習を受けに
学校には行けなかったけれど、
家にいる時間で出来る事




ただ、





卒業製作まで終了しなかった💦



スカート、
ブラウス、
ワンピースまでは
パターンも縫製も
製作しましたけれど



これらの縫製は
中学、高校でも
家庭科で習いますしね。






ジャケット制作!



パターンまでは終わって
ジャケットの縫製で
断念しちゃった💦
期限切れ




そのあと、
コートと卒業製作のドレス
を作って終了だったのです😓



まだジャケットは
肩もシッカリ見せるデザインの頃で
途中で規格が変わって
全体的にスリムな感じに
デザインがかわりました。



テキストも途中で変わったのです。






すっかり
パターンの引き方も忘れてます。




懐かしくて
久しぶりに学校のHPを見てみました。





ファッションビジネス
舞台衣装、
バレエの衣装、
オペラの衣装、
愛犬の服、
ファッション流通、
などなど



新しい科も出来ていたりして




なるほど〜😐




その時には
子供服や鞄など、
自分の服よりも
子供の物を作りました👕👖



小さな子は
文字が読めないので
形や布、アップリケなどで
自分の物だと分かるように
工夫をします😄



自分も既製品が合わない体型だから
着たい服があまりない…
着たい服と似合う服も違いますし




まず素材!
既製品はカラダに
ストレスをかける素材が多い。




そして、サイズ!!




デザイン



そんな日頃の思いから
某デパートでアルバイトしてた頃の先輩が
この学校の学生で
自作の服を着て来ていたのを思い出して




自分で作れたらいいなと
生地の事も勉強したいなと
始めた頃を思い出します😄





時間が出来たら
またリベンジします👗




今日も良い日だ、ありがとう!




訪問ありがとうございます♪