ベーキングパウダー、卵、牛乳、バター、白砂糖不使用のシンプルなケーキです。


マクロビの宿『タンボ・ロッジ』さんの米粉シフォンケーキを参考にして作りましたニコニコ


元のレシピはこちら↓
http://tambo1.sblo.jp/article/27938351.html#comment


アレルギーの方、体質改善中の方、美容に気を使われてる方、こってりしたケーキが食べられない方に嬉しいレシピです(*^^*)


アレンジして苺ロールケーキを作りました。



スポンジの作り方

・大豆固形分12%濃い豆乳(豆腐売り場にある)…150g
・てんさい糖やメープルパウダー…大さじ1~2(入れなくてもOK )
・米粉…60g(元のレシピは上新粉)
・塩…少々


1,米粉以外の材料をボールに入れて、湯煎しながらハンドミキサー低速でホイップする(元のレシピはカプチーノクリーマー使用)

2,しっかり泡ができたら、しぼまないように米粉を加えてそっと混ぜる

3,170℃のオーブンで30分焼いて、あら熱がとれたらラップをして冷ます。生地の厚みで焼き時間を調整して下さい。爪楊枝などをさして、くっついてこなければOK





豆乳クリームの作り方

・豆乳(大豆固形分10~12%…200g
・はちみつ…大さじ1
・てんさい糖やメープルパウダー…大さじ2(お好みで調節)
・塩…少々
・米粉…大さじ2~3

1,豆乳以外の材料を小鍋に入れて、混ぜる

2,豆乳を少しずつ加えて、極弱火にかけながらしっかり米粉が馴染むように混ぜる

3,とろみがついてきたらお好みの固さになるまで、火加減を調節しながら混ぜて、冷ます。
*焦がさないように注意!



豆乳カスタードクリームみたいな味なので、クリームパンにも使えそう♪


苺が大きかったので(笑)




切って回りに飾ってみました




余りはカップケーキにしましたニコニコ




いつもりより甘めに作ったので、味見のときに…甘ったるい~えっと思っていても、2~3回味見をしたら、すぐに慣れちゃいます。



糖分に慣れるのは簡単、病み付きになるけど、薄味に慣れるまでは時間がかかる~得意げ実感!!



市販のケーキは砂糖や添加物が沢山入っています。



手作りは添加物、保存料がはいっていないので、安心して家族に食べてもらえますにひひ
『美味しい』の基準が違うんですビックリマーク


糖分を沢山取り続けると、物忘れしちゃう。って記事を見かけたんですが…


どうなんでしょう目






訪問ありがとうございました♪