今年もお味噌を仕込みましたニコニコ


今回は乾燥の玄米麹を使ってみました。大豆は有機大豆です。

赤味噌になる予定です~


今年はフードプロセッサーを使って、大豆を小さくしてから麹と塩を練り込みましたニコニコ


以前は大豆をすり鉢で潰し乾燥麹を使用、その次は大豆を袋に入れて叩き生麹を使用、今回はフードプロセッサー利用して乾燥玄米麹にしました。
フードプロセッサーで、時間短縮(*'∀`*)v
作業もスムーズになってきました合格


どんな味に仕上がるか、楽しみですラブラブ


先日は出来たお味噌を、実家にお裾分けしました。塩分控えめが良さそうなので、時間があるときに実家用に塩分控えめで仕込んで置こうかな…ニコニコ
また作るのが楽しみです音譜


さて


今日は2月3日節分ですね♪


味噌作りで、すっかり忘れていましたあせる
大豆を煎って豆まきをして、野菜たっぷりなベジ寿司ロール(海苔巻き)を作ろうと思いますにひひ



訪問ありがとうございました♪