北鎌倉のお寺にて座禅体験してきました。


太極拳の希望者だけのイベントで、今年で二回目の参加でした♪姿勢を正すというのも太極拳に繋がっている気がしますニコニコ



天気も良くて、気温が高かったのもありますが、体温も上がったのかもしれませんアップ


去年はホカロンをお腹に、フリースパーカーを来て、裸足にはなりましたが、膝には上着をかけて冷える冷えるとトイレに何度も行って寒がっていた自分を思い出しますニコニコ


今年はホカロンも持たず裸足でも膝には何もかけず、フリースのパーカーも脱ぎ、回りの方々と比べると軽装でした。途中そのままお堂の回りを二周歩きました。
表面的には冷えてはいるんですが、大丈夫でした。



住職さんのお話だと、普段は開け放ったまま座禅を何時間もするそうです。慣れると雪の中でも寒さを感じなくなるようです雪


人間の体って自分では気がつかない、いろんな可能性を秘めているんですねひらめき電球


さて、


座禅が始まって、気が付けば拝観者から良くみえる位置にいた私…叫び
写真をとる人いたり、覗き込む人いたりで集中力が試されました(笑)


今年はパチンと叩かれる警策にも挑戦!!こちらから合掌をしてお願いをしたら叩かれます。
音を聞いただけでも痛そう~ショック!と思っていましたが、意外と痛くないということで…確かにニコニコ


一般人には加減をして下さっているのかもしれませんね~



精進料理

美味しくいただきました~割り箸


建長汁は建長寺が発祥だそうです。
食べる前や食後にお経を唱えたり、食べる時には器を持つ、置くときも音をたてない、お米を取り分ける生飯、お茶でお椀を洗い浄めるなど、お作法があります。


普段、意識しないで食事をしているので、お茶碗は持つとか、箸の持ち方など、簡単な事から子供と食べる時の作法も気にかけたほうがいいなぁと思ってしまいましたあせる知らず知らず習慣化しますので汗


最後に太極拳を奉納してきましたニコニコ
師範の方々の演舞を間近で見られて、勉強になりました合格




訪問ありがとうございました♪