本格的に寒くなってきましたクリスマスツリー


昨日は太極拳の昇段試験に挑戦しました♪
奥伝に昇段できましたクラッカー
まだまだ課題もあります~ニコニコ



ちょっと太極拳を紹介します~

八段錦という気功や、24式という動きをやります。
他にも不老拳、太極の花、百華拳、椅子に座って行うなど、同じ動きでも形を変えて動くこともあり、一見簡単な動きに見えるのですが、なかなか奥が深いので、面白いですニコニコ



太極拳は、

心拍数を上げずに出来るスポーツです。武術の要素を取り入れた動きになっています。


ゆっくりと重心移動をしていると、体のバランス感覚がつくので、足腰が強くなります。


全身を緩めるので、体をリラックスさせる効果もあります。


なので、
あくびが出たり(笑)
頭もリラックス状態になってスッキリすることもあります。
特に八段錦という気功で深い呼吸をした後は、眠くなったりします~にひひ


理論など覚えることも、ゆっくりと身に付けるつもりで続けてます音譜本当の意味で身に付くまでは長い時間がかかりそうですニコニコ



普段は呼吸が浅くなっていることが多いようなので、たまには意識して深呼吸して酸素を体に取り入れると呼吸筋も鍛えられて良いですね霧



太陽が出ていると深呼吸も気持ちが良いです晴れ
天気が悪い日は太陽をイメージするといいそうです合格



訪問ありがとうございました♪