お食事を出して頂いても、食べられない時、せっかく作ってくれたお料理、残すのは申し訳ないなぁ…と思うんですガーン


以前は無理して食べてましたが、アレルギー標示がされるようになったのは、きっと誰かが言ってくれたから、標示されるケースが増えたのかな?お陰で助かっていますニコニコ


なので、
こういう人もいるとわかってもらうには、伝えた方がいいのかな…?と思うようになりましたリラックマ


ベジタリアン(ビーガン・動物性は摂らない)+全ての油や脂を含む食品+サトウキビ原料の砂糖の摂取をひかえていると話すと…不思議そうな顔はてな5!


当たり前ですね~。


一般に家庭科で習った栄養学が、ちょっと違っているなんて考えたこともなかったですしかお健康も病院に行くようなことがなければ健康!くらいの認識あせるあせる


自然と調和は大切にしたいです♪


最近は写真を見てもらった方が早いパー
薬を使わずに、どうして治ったのでしょうか?
生活を以前と同じに戻せばまた症状は出るかも知れませんね爆弾


では、
ちょっとだけタイムスリップします~ひらめき電球2007年の事です。


アトピー?主婦湿疹?
2つの病院で三人の先生に診察してもらいましたが、よくわからないままでした。手にはいつも包帯を巻いて、かなり大変でしたしょぼん


強いステロイドを処方され自分で調節しなければなりませんでした…


7年前には顔面神経麻痺で入院時にステロイド点滴を2週間受けたことがあります。
その前にも婦人系の病院から処方された薬、鼻炎の薬、眼科の目薬、甲状腺の薬など色々と使っていました。


ステロイドや薬は最終的に肝臓や腎臓など内臓に悪いと聞いたことがあります。でも使わないと治らないと信じていたので、言われるがままに使っていました。
肝機能が弱くなるとか?
胃薬は痛みをとるが神経を麻痺させていて根本から治しているわけてみはないので、アルミの成分が入っているので長期に服用してるとボケるとか??

関係あるのか、ないのかは、分かりませんあせる


内臓の状態が皮膚に現れるそうです。




2007年…中指の小さな湿疹から始まりました。


一度治ったので、安心していたら、次に出てきた時にはどんどん広がっていきました。


市販の塗り薬も色々試しましたが、効果がありません。病院ではステロイドをもらって塗っても、どんどんと広がっていきました叫び

2008年2月

5月から本格的に食改善に取り組みました。病院に頼っていてもどうにもならないので、自分でどうにかしようと思い始めた頃です。


鶴見式プチ断食したり、何を食べたか書き留めたりしました。自然食と自然療法を始めたのもこの時期です。




写真では見えませんが、水泡が沢山できます。




水泡が割れて、ただれていきます。



最後に皮が剥けます。
これの繰返しですしょぼん


常にガーゼをまいて包帯や、指のネットをかけたりで、カバーしていました。

痛くても痒くても、利き手なんです。
お料理、家事全般、水に触るのも痛い、包丁も力が入れられない、洗い物も手袋をしても痛いガーン一向に治らず困っていましたガクリ



そんな事も今となれば、
お陰でいろんな事に気づく事が出来たきっかけでしたひらめき電球


有難い貴重な経験だったと思っていますニコニコ
無駄な経験はないんだなぁ~と思いますグッド!


これをプラス(気が付くことが出来てラッキー)と思うか、マイナス(病気はばかりで不幸)と思うかは、その人の心しだいなんだと思うんですニコニコ


あれだけひどかったからこそ、真剣になれたのです。

今でも油断すると症状が出ます・・・・


何を食べたら出るんだろう…
観察しました本


症状が強く出た前の日や、もう1日前に食べたものを書き留めてみたのです。


手の場合は油分全般と、添加物のアミノ酸等でした。摂取をすると、わりとすぐに赤く腫れます。


肉、魚、ナッツなど油は食品にも含まれています。
添加物は市販のお菓子や加工品ほとんどといっていいほど使われています。


年齢と共に食べた物を分解する酵素が減っていく為に歳をとると、油物が胃にもたれるとか、体の中に留まりやすくなるといいます。



消化酵素の無駄遣いにならないような食べ方をした方が、代謝がスムーズになります。


油や砂糖は美味しいと感じます叫び


ラットの実験で、
ボタンを押すと油が一滴垂れてくる装置を作り、ラットに学習させると、ラットが外の液体よりもボタンを押す回数が多かったのが油でした。


体に悪いものって、美味しいんですガーン
常習性もあり、なかなか止められません。少しずつ蝕むので体に悪いと、自覚することがなかなかできません叫び



野菜にドレッシングをかけたり、油で調理するのは、人間だけでは?割り箸
自然界の動物ってドレッシング使わないです。美味しい野菜を見分けて食べてるのでしょうか?


そしてひとつ気がつきました。

ちゃんとした野菜でないと味がないのです。ドレッシングで味をごまかしているようなものです。
今までドレッシングの味で食べていたんだ叫び


野菜には、しっかりと味がするもの、しないものがあります。


味がない野菜って何でだろう…??

それに、油はとった方がいいと聞きますが…

胡麻ー胡麻油
大豆ー大豆油
米ー米油
ナッツ類

食品から油は摂取してるのに、わざわざ別にとる必要あるんでしょうか…?
普通に食品を取っていれば脂は含まれています。


油を使うとベタベタしますよね。
あれが血管の中で起こるのでは??


排水溝を見て思います。
油をあまり使わなくなってから汚れかたが違います。


と言う事は油を使うとベタベタヌルヌルの排水溝のような状態が血管の中でも?


特に常温で固まる油は、体の中でも固まりやすいと聞きます。
そんな脂を頻繁にとっていたら血管つまりやすくなっちゃいませんか??


私はブツブツ出るので、極力ノンオイルにしています。
結果的に酵素の無駄遣いが避けられます合格排水溝やガスレンジのお掃除も楽ですニコニコ


症状が出る食べ物は避けてます。
特に動物性の脂は食べないので、ベジタリアン食になりました。今となっては生臭くて食べられませんあせる


玄米菜食ニコニコ生野菜や果物、手作り発酵食、納豆は摂るようにしています音譜
すると、手だけでなく、だるさや肩こりも前よりは楽になりました♪
腫瘍も毎年小さくなっています。



手は今ではすっかり改善しました。

火傷をしてもあとに残りにくく、細胞の再生が上手く行われているようです合格
ただ、気を付けないと手が腫れたり、ボツボツでますシラー


人間て急には変われないのです~(笑)
頭では分かっていても、失敗しちゃうこともあります~
まだまだ気長に付き合って行きますきらきら



環境や心の状態、食べ物の好み、生活習慣など原因は様々ですよね。


気になる症状があるかたは、
自分の体に聴きながら症状がひどくなるきっかけは何か??を探してみるのはいいと思いますニコニコ



体の仕組みは同じですよねひらめき電球
食べたもので細胞は作られています。
口から入った食べ物を、上手く処理出来ずに体に回ってしまう毒素が、弱いところに症状としてでるのでは……?


まだまだ気になる所があるので
・必要以上に食べ過ぎないように工夫をする♪
・体に負担をかけないように食べる内容、順番にも気を配る♪
・内臓を温める手当てをして、肝臓や腎臓をいたわる♪
などなど。

出来るところから、少しずつ変化の過程を楽しめたら良いのかなと思いますニコニコ



そんな体験談でした(^∇^)
長くなってしまいました~



訪問ありがとうございました♪