無農薬栽培の畑に体験に行ってきました霧

前日は雨でしたが、当日は天気も良くて晴れ楽しかったです~(*´∇`*)
畑が歓迎してくれたのかな~ニコニコ
感謝です♪


さて、
まずは餅つきをしてお昼ご飯になりました。かまどで蒸した餅米で、5回ついたので、微力ながら私も頑張りましたかお


つく前にお米を杵でつぶすのが、ポイントですが、かなりの力仕事です!
皆で交代で美味しいお餅が出来ましたクラッカー


あんこ餅、きな粉餅、からみ餅になりましたニコニコお土産にも頂きましたラブラブ


他にも
カボチャの煮付け、白菜の漬け物、大根とイカの煮付け、豚汁などが用意されていました。

こちらのかまどですが、松岡修三さんが『くいしん坊!万才』(フジテレビ21:54~)の取材にきたそうで、偶然にも今日12/5に放送予定です(笑)

自己紹介タイムがあって、和気あいあいとランチタイムが終わり、我々食べごと教室チームは農業体験です♪



ほうれん草を間引きして、頂きました

収穫の時期を変えるために、時期をずらして植えてあるそうです。


春菊は葉だけ収穫します。

また葉が伸びてくるそうです!!



それから、



玉葱を植えて来ましたWハート

収穫は来年の6月頃
これが玉葱になるんですね~
長葱かと思いましたあせる


収穫はこちらです♪

ほうれん草、春菊、ミニ大根
大根とねぎは頂きました。



直売所にも連れて行ってもらいました

無農薬で状態はきれいで、みずみずしいニコニコ
農薬がないと虫がついたり、病気にになったりするイメージがあるかもしれませんが、無農薬の畑には虫はいても、野菜につかないんだそうです。

どの野菜の隣に何を植えるとお互いに天敵から守られるなど、工夫されているようでした。

雑草も必要な所に生えてくるので、抜かない。
そういう状態の畑の土を作るのに何年かかかるようです。でも、こういう畑が増えたらいいなぁニコニコ
農薬も化学肥料も人間には毒になるもの、有機野菜でも0ではないのです叫び



直売所は有機野菜をスーパーで買うよりも無農薬で安かったです!!思わず色々買ってしまいましたシラー
こういう野菜は流通しないので、直売所が近くにあるといいなぁ…自分で作れるのが理想だけど…

みずなは大きめな3束120円でした。


無農薬栽培した大豆で作った醤油も買ってみました。お豆も腐美味しかったです~キラキラ


お土産のお餅、家に帰っても柔らかく食べられました~ラブ
これ食べちゃうと真空パックの餅は味気なく思えちゃいます。




早速、新鮮な野菜をサラダや色々なお料理に使ってみました。
また機会があれば行ってみたいですニコニコ



訪問ありがとうございました♪