12月になりましたね

今月から、ネオマクロビオティックの先生のお料理教室に行く事にしましたニコニコ


先日のお料理教室のテーマはおせち料理でした♪

短い時間で完成ですクラッカー




早速、復習です合格
なますと黒豆煮物、南瓜ロールを作りましたq(^-^q)


家にある食材で、家族の好みに合わせてアレンジしつつ、同じような出来になるように~(^∇^)


そして、お弁当に


大豆の松風焼き

家にあった材料でアレンジ音譜

茹で大豆の代わりにおらかを使って、薄味にしてみました。


材料

・生おから
・味付けしたグルテンミート(湯がいて柔らかくなってから、だし汁、醤油、生姜、甘酒で弱火で煮る)
・くるみ
・米粉
・葛粉
・粉かんてん1袋
・塩ひとつまみ
・麹甘酒少量
・長いもすり下ろし

いつも目分量なので、参考になるかどうかリラックマ



フードプロセッサーで混ぜて混ざったら、クッキングシートをひいた耐熱性容器にいれ、平らにならし、蒸し器で15分蒸して青のりをふって完成クラッカー


食感を残す為に粗めに混ぜます。



おからの食感が、パサつきがあるので長いもや里芋などをすり下ろして入れると滑らかな食感になりました。


教室では大豆の水煮を使いました。水分もありますし、歯応えのある食感になります。

満腹感のある一品になりましたニコニコ



お雑煮、亀甲椎茸、海老芋、レンコンなど、他のメニューも、お正月に作ってみようかな~ぺこ



訪問ありがとうございました♪