とうとう上級編も最終回になりました。今回も色々仕込んで来ました♪


受講生でリクエストを出します音譜


醤油ぬか、豆板醤、ゴマだれ、ゴマからしたれ、三升漬け、生七味、納豆豆板醤、トマト酵母でトマトソース、昆布酵母などなど



楽しみはキムチ♪
植物性100%にアレンジさせてもらいましたラブラブ添加物もないので、安心です。


ランチも堪能しましたラブ

豆乳と塩麹でつくるお豆腐
家で作った物より濃くて美味しかったです。


実演させてもらった納豆揚げ
上手くまとまりました♪


イチオシはこれ

担々麺ですラブラブ

生で出していただいた野菜も、そのままでも美味しくて、ドレッシングや味噌をつけました。


鍋も野菜だけでもいい出汁がでて美味しかったですラブラブ!


土鍋炊きご飯もお米が艶々して、プロは違いますね~ニコニコ
煮物や揚げ物、ご飯の炊き方まで、いろいろ教えてもらいました合格



早速昨日作ったからしのたれで、小松菜をあえてみました。
お弁当の一部をお見せしちゃいますニコニコ

上…甘酒と自家製味噌で漬けたこんにゃく
左下…小松菜をゴマからしあえ(発酵だし入り)
右下…甘酒とお醤油で煮たひじきの煮物

発酵させてるので、傷みにくいです。




昨日の夕食は

仕込んで来た簡単豆板醤を使った
麻婆厚揚げクラッカー


評価はまあまあでした合格


教室で作ってくると美味しく感じます。材料が違いますね~
今度は応用編に行ってみようかな~(笑)



こちらの教室では発酵食品をつけて被災地に送る活動をされています。
次回はボランティアで参加してみようと思いますニコニコ



訪問ありがとうございました♪