発酵教室ですラブラブ

今回は酵母の作り方や働きを勉強しました♪


天然酵母と言うと、『ホシノ酵母』
よくお店にあります!!パンを作るときに使っていました。
買うとちょっと高いです。


天然酵母は、水とフルーツなどで意外と簡単に出来ちゃいますニコニコ


今年の夏は天然酵母パンの本を参考に、リンゴ、ぶどう、甘酒、バナナなどから酵母を起こして、ノンオイルのパンやピザを焼きました。


リンゴやぶどうの発酵力は強かったです音譜冷蔵庫で休ませても常温に出すと、また活動してきます♪


しかし!!

今回は今まで作ったことがなかった酵母二種類です。
トマト酵母は水使わずに作りましたニコニコ



右…トマト
左…昆布と干し椎茸


出来上がりが楽しみですラブラブ



訪問ありがとうございました♪