昨日から頑張ってますv(^-^)v

お米を頂いたんですが、
玄米にしたいと希望したら、籾殻付きでした。
精米しない方が日持ちするそうですニコニコ




精米しに無人精米機へ行ってみると…


大きく張り紙が!!
目の悪い私でもハッキリ見えます~


『籾殻は精米しないでください』ムンクの叫び


なんでも、大量に精米された方が居たそうで、精米機が故障したとか…ガーン



さて、この籾殻、どうしよう…

原始的にコツコツとやることにしました。


瓶に入れて、棒でつつきます。
すると、玄米になります。


そこから、籾殻とお米に分けるのが思っていた以上に手間かがかかってます。

息をかけると籾殻だけが飛ぶので簡単に分けられると思いましたが、意外にも、お米が入っていても飛ぶので、一つ一つ分けてますあせるあせるあせる



量が多いので、時間かかります~



やっとこれだけ玄米になりました。
お米の一粒一粒大切にしなくちゃおにぎり




小さな粒だけど、手間暇かけて育てられてますカールおじさん


毎日コツコツ精米します~にひひ




訪問ありがとうございました♪