新たなチャレンジです!!
前から気になっていた水耕栽培音譜

ネットではキットが売っているようですが、売り切れている事もあります。
いいタイミングで情報をいただいたので、水耕栽培で調べてみると、色々なブログがありました♪ヽ(´▽`)/


そこで、
トレー、PET素材のカップ、無漂白のお茶パックを100円ショップで購入ひらめき電球

そこに種を入れて、ガーゼをかぶせてお水を入れて♪種蒔き完了にひひ


春に買った種なので、種蒔きの時期や種類がごちゃごちゃになっています(≧∇≦)芽が出るかな~あせるあせるあせる

芽が出なかったら工夫してチャレンジしますニコニコ失敗も経験と言うことで♪


外で育ったピーマンを間引きして、水にさしてみました。

根が出て室内でも育つといいなぁ~(^∇^)



おまけにこちら

葉が6枚枯れましたが、まだまだ元気です。この榊ちゃんにヒントをもらいましたラブラブ

家の中でも育てられると教えてくれてるのかな~と良いように解釈して(笑)今日も記録を更新中ですニコニコ


種と言えば…
F 1、一代交配、在来種など種類があるのをご存知ですか?
詳しくは調べてみて下さいニコニコ


農林水産省は遺伝子組み換えの大豆とトウモロコシを輸入するという事で、『生物多様性に影響を与える可能性はない』として、農林水産省のHP で意見を求めています。
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/nouan/111007.html

もっとニュースで取り扱えばいいのに…



そうすると今まで、大豆に遺伝子組み換えなしと記載がありましたが、記載しなくてもよくなり、消費者がわからなくなる??そんな噂もありませんか?


在来種の種は本当にわずかで、遺伝子操作されているものが全体を占めていているとか。約9割?

在来種であれば、取れた種からまた栽培ができますが、F 1種や○○交配の
種は毎年種を買わなくてはいけない状態になる?指定された農薬が必要になり、高価など…

今回蒔いたものもホームセンターで購入したので、一代交配と書かれてますあせる無農薬で育ててますが、収穫量は少ないです、育てている環境や色々な事があるので、決め付ける事は出来ませんねむっ



経済中心で、お金がかかるようなシステムになっているのかな~汗

太陽が無料で恵みをもたらすように、自然の法則を理解できたら…
自然なもので生活が出来たらいいですよね合格



訪問ありがとうございました♪