味噌を仕込みました~ニコニコ


味噌はドレッシングや野菜につけて食べたり、隠し味と我が家ではよく使う調味料です。


お味噌汁も毎日飲みます。


これまで三回味噌を作っていますが、作り方は本や麹の袋の記載など、実に様々で目安の分量も記載はそれぞれ違います。
大体、大豆を一番多くしています



左が昨年の1月に仕込んだ2年目の味噌、右が今年の1月に仕込んだ味噌です。いい色になってきました音譜

2年目の味噌がもう残り少ないので、今年仕込んだ新しい味噌を出して少し冷蔵庫に移しましたo(^^o)(o^^)o



こちらは今日仕込んだ味噌です合格

まだ仕込みたてなので、色は白いです。
このまま白味噌で食べたいラブラブ


教室では
大豆500gに対して1kgの玄米麹と塩250g、大豆の煮汁、種味噌は使いません!大豆に対して麹が倍です!!

玄米麹がタップリの贅沢なお味噌です。
玄米麹の量が多いので練り込むのに時間がかかり体力(腕力!?)勝負でした・・・頑張りましたニコニコ


ちょっと味見ひらめき電球
すでに味噌みたい!?美味しい。

1~3カ月熟成させて白味噌として食べられますニコニコ
そのまま置けば赤味噌になりますにひひ


試食タイム

赤味噌は熟成していて美味しく、
白味噌は甘くて美味しかった\(^_^)/
こういう味に仕上がるといいなぁラブラブ

お料理によって赤味噌、白味噌の使い分け出来ます~ニコニコ



次回の教室も楽しみです四つ葉



訪問ありがとうございました♪