わが家は納豆好きなので、毎日食べます。
ちょっと高い黒豆納豆も値引きになっていたら迷わず買います(^0_0^)
黒ゴマやひじきなど黒い物はカルシウムが豊富ですよねLOVE


昔、テレビの番組で婦人科疾患のある人は大豆イソフラボンの影響で悪化するので良くないと聞いて、その頃は卵巣嚢腫があったので、避けていましたシラー

ですが、


最近の私は逆です。
毎日少しずつ食べていた方が、大豆イソフラボンの働きか、調子がよく、生理痛もなくなり、子宮筋腫も小さくなりました。毎年検診を受けていますが、お医者さんもびっくり、常識では逆(テレビの説の通り)なので、考えられないそうです。
卵巣嚢腫は帝王切開時に処置をしたので、今はないです。


むしろ、避けた方がいいのは動物性蛋白質、砂糖類など甘味だと思います叫び


何故なら、


動物性はよくお腹を壊したので、消化は悪かったんだと思います。
最近では食べていませんにひひ


生理前に糖分を摂ると生理痛が必ず始まりますショック!


一度楽な状態を体験すると、違いがよくわかります汗


お肉や油っこいものや甘いもの(スイーツ)が大好きだったので、最初は辛かったですが、生理痛はもっと嫌だったし、試行錯誤しました。


かぼちゃ、玉葱、さつまいもなどの野菜の甘味や麹の甘酒など、優しい甘みに舌が慣れた今となっては、お料理の味付けを砂糖類に頼らなくなりました。
玄米も甘味があるんですよ。
これはミルで粉にすると違いがよくわかります。



初めは家族も味がしないと、不満そうでしたが、慣れますビックリマーク


それだけ市販のものが添加物によって味付けが濃くなっているのです。
それに舌が慣れているのですあせる


たまに甜菜糖や米あめ、メイプルシロップを使う程度です。


自然食自然療法を学んで、細かく言えばいろいろありますが、動物性蛋白質、乳製品、砂糖、人工甘味量、食品添加剤を沢山使った加工物を避ける事、発酵食品を手作りする、心の持ち方を変えるだでも体質は変わってきていますひらめき電球


人それぞれの反応があると思いますので、試して体の声を聞いてみて下さいねニコニコ


今までの思考や食を変えるという事は、まず固定観念から抜け出すのが大変です…むっ




納豆記事が長くて見にくかったので、分割しました。

訪問ありがとうございました♪