以前震災の影響で納豆があまり手に入らなかった時に、本を参考に市販の納豆と大豆で作った事があります。
その時はとても臭いがキツかった印象でしたえっ


今回の教室では粉末の納豆菌と市販の納豆パックを使った納豆作りました♪


納豆菌は繁殖力が強く、常在菌となり、腸内環境を整えてくれるそうですニコニコ


納豆菌は腸内で有害細菌の繁殖を防ぐ働きをする。ねばねばに含まれるナットウキナーゼは血栓溶解作用があるので、血栓の発生予防になる。
(食品成分表参照)



納豆が少ししか手に入らないようなら乾燥納豆を作って少しづつ食べるといいそうですひらめき電球


食べ過ぎは納豆菌の持ち前の繁殖力で有害菌まで死滅させてしまうので、逆効果なので、ほどほどですねべーっだ!


さて、

教室の納豆作りは一味違いましたニコニコ
在来種豆や、野菜や昆布に納豆菌で作ってます♪
どんな味になるのか楽しみです音譜





試食タイム


かぼちゃ納豆、人参納豆、在来種豆納豆、薬味に生ブロッコリー、塩、ひしお


醤(ひしお)は穀物を漬けた汁がもとになるのですが、混ぜたらとても美味しかったです合格



自宅に持ち帰り、発泡スチロールにぬるい湯タンポと一緒に入れて一晩置きました。30~40℃に保ちます。

完成クラッカー


今回は臭いもきつくなく、美味しい納豆になりました♪
蒸し時間が20分と短めなので、固めの仕上がりですにひひ

柔らか目がよければ蒸し時間40分くらいまで調節します。

野菜は塩をかけて頂きます♪

ご飯にかける意外にも、色々ありそうです。


教室で納豆料理も教えて貰いました好

市販の納豆で納豆揚げ♪
臭いはありますが、かりっとしてます。


左が納豆揚げ
右はいつも作っている油で揚げないおからのコロッケです。


油っこいものを食べると手にブツブツが出るので、油を使わないお料理が多かったんですが、最近は出てませんアップ麹の効果だと思いますニコニコ


発酵食品、いろんな効果ありそうです。


他にも教わった納豆料理に挑戦してみます音譜ドレッシング、スムージー、炒めものなど割り箸


発酵教室面白いですドキドキ


お勧めしますよ~ニコニコ


訪問ありがとうございました♪