選挙祭り 後夜祭 | 東工大西9号館525祭り

選挙祭り 後夜祭

我が選挙区は著しく接戦でして、俺の票が生きたのかどうかまだ良く分かりません。

あ、今調べたら生きたっぽい。


 さて、与党の大勝と言う結果。あんまり極端なのは好ましくないような気もするけど、コイズム 政治は進むでしょう。しかし今回こんなに大勝しちゃうと次の総裁は誰もやりたがらないだろうなぁ。

 何にせよ国民の期待に応えられるようしっかり改革してください。


 まー今回の選挙は、小泉さんが上手くてそれ以外が下手だったってコトだな。

 民主党なんかの場合、郵政に関して同じコトでも「小泉法案に反対」って言うんじゃなくて「法案の○○を××いじって民営化賛成」って言い方をしていたら争点が少し変わってもう少しマシな結果になったかもしれない。

 小泉劇場とかパフォーマンス政治とか言われたけど、どんな立派なこと考えてたって選挙で勝たなきゃ無価値なんだから、いかに表現するか、パフォーマンスが重要なのは当たり前だよな。これからは日本の政治家もその辺りを重視するようになるでしょう。

 何かで日本の政治家は表現下手だとかって聞いたことあるけど小泉首相はそういう部分も変えていくのかもしれません。


福嶋。