昨夜、スペインのムルシアで行われたなでしこジャパン対ニュージーランド女子代表戦をライブ配信されたJFATVで見ました。4-1で圧勝しましたが、相手がFIFAランク27位の相手、良かったと安心するわけにはいきませんね。

 

 試合ですが、フィニッシュまでいけそうでいけない攻撃にイライラして見ていました。まさかニュージーランドに先制されるとは思いませんでした。しかも、ラッキーなゴールではなく、堂々とDFを抜き去ってのゴールだっただけに唖然としました。その後も、DFを振り切ってゴール前にクロスを上げられ、まさかのあわや失点かというシーンがありました。

 

 1失点目は高橋はながフェイントでかわされ、熊谷紗希の寄せも間に合わず至近距離からシュートされて失点。相手の選手は18歳という。ちょっと守りの甘さと相手の個人技に驚きました。

 

 

 

 

 あわや2失点目かというシーンは、熊谷がフェイントについていけずクロスを上げられました。1対1でここまで振り切られるというシーンは、あまり記憶がありません。

 

 いいところなく0-1で後半に入った日本。メンバー交代があり、千葉玲海菜、谷川萌々子、浜野まいかが投入されました。すると、面白いようにチャンスが生まれました。不思議ですね。そしてゴールが生まれます。しかも4ゴールも。

 

 

 まずは、49分。長谷川唯が左サイドから入れたクロスボールは相手にクリアされましたが、こぼれ球に反応した浜野がやや遠目からダイレクトボレーシュートを放つと、ゴール左隅に吸い込まれました。

 

 54分には最終ラインの背後に抜け出した千葉がGKとの1対1となりましたが、ループシュートは枠を捉えられませんでした。決めるべき時に決めないと負けることが多いサッカー。

 

 それでも60分に、ふたたび浜野がシュートを決めます。中央でファウルをもらってプレーがストップすると、長谷川唯がクイックリスタート。最終ラインの背後へ浮き球のパスを出すと、浜野が反応して冷静にゴールネットを揺らし逆転に成功しました。千葉との違いを感じさせる決定力でした。

 

 藤野も浜野のゴールに刺激を受けないわけがありません。何度もゴールを狙い、時にそこはパスだろうと思うシーンでも自らシュートを放っていました。それが実ったのが66分。GKのロングパスを宮澤ひなたがカットし藤野へ。すかさず藤野がコースを読んで冷静にシュートを放つと3点目が生まれました。

 

 4点目は80分、チャンスを何度も外していた千葉にやっとゴールが生まれました。ゴール前で守屋都弥がヘディングでDFの裏にボールを出すと、これに反応した千葉がゴールネット揺らしました。

 

 五輪前の最終テストマッチ。18人に選ばれるのは誰なのか。今回の国際遠征試合に招集されたメンバーの中から選出されることは間違いないでしょう。そして、2戦目に出場した選手を中心に選出されるのではないでしょうか、そこに、1試合目で合格した選手が加わると思います。

 

 それで、私の予想では次のようになりました。

 

GK
 1  山下 杏也加 ヤマシタ アヤカ(INAC神戸レオネッサ)
18 平尾 知佳 ヒラオ チカ(アルビレックス新潟レディース)
21 大場 朱羽 オオバ シュウ(ミシシッピ大/アメリカ)*

FP
 4  熊谷 紗希 クマガイ サキ(ASローマ/イタリア)*
11 田中 美南 タナカ ミナ(INAC神戸レオネッサ)
 2  清水 梨紗 シミズ リサ(ウェストハム・ユナイテッド/イングランド)
 8  清家 貴子 セイケ キコ(三菱重工浦和レッズレディース)
 6  守屋 都弥 モリヤ ミヤビ(INAC神戸レオネッサ)
14 長谷川 唯 ハセガワ ユイ(マンチェスター・シティ/イングランド)
13 北川 ひかる キタガワ ヒカル(INAC神戸レオネッサ)
16 林 穂之香 ハヤシ ホノカ(ウェストハム・ユナイテッド/イングランド)
 3  南 萌華 ミナミ モエカ(ASローマ/イタリア)*
10 長野 風花 ナガノ フウカ(リバプールFC/イングランド)
17 千葉 玲海菜 チバ レミナ(アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)*
 9  植木 理子 ウエキ リコ(ウェストハム・ユナイテッド/イングランド)

 7  宮澤 ひなた ミヤザワ ヒナタ(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド)
 5  高橋 はな タカハシ ハナ(三菱重工浦和レッズレディース)
12 石川 璃音 イシカワ リオン(三菱重工浦和レッズレディース)
15 藤野 あおば フジノ アオバ(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)
22 浜野 まいか ハマノ マイカ(チェルシー/イングランド)*
19 谷川 萌々子 タニカワ モモコ(FCローゼンゴード/スウェーデン)*
20 古賀 塔子 コガ トウコ(フェイエノールト/オランダ)*

 

 高橋はたぶん選ばれるのではないかと思いますが、自分としては昨夜のパフォーマンスだけ見れば石川に軍配を上げたいと思いました。