隣国韓国において大リーグ、ドジャース対パドレスの今季開幕戦が行われました。多くの大谷翔平ファンが見守る中、初戦は2安打1盗塁という期待通りの活躍が見られました。翌日の第2戦では、山本由伸投手が初先発予定でした。しかし、当日の朝、テレビに衝撃のニュースが飛び込んできました。なんと、大谷の通訳を務めている水原一平氏が違法賭博に関与した疑いがあるもとからドジャースを解雇されたという。開幕戦でベンチ入りし大谷と会話もしていただけに、本当に驚きました。

 

 韓国で開催され、大谷フィーバーに沸く中、山本の初先発という話題も吹っ飛ぶような衝撃のニュース。それ以降、このニュースの行方に強い関心を持って見守っています。大谷にも何らかの嫌疑がかかってくるのか。処罰は水原氏のみであって欲しいと願っています。

 

 どんなに自分をコントロールできる人間でも、門外漢の部分については誰かの力を借りなければならないでしょう。その誰かに裏切られることは、ないとも言えません。今回の件は、大谷にとってはまさに盲点だったのではないでしょうか。

 

 さて、日本時間3月21日(木)4:00にパリ五輪女子サッカーの予選組み合わせ抽選会が行われました。その結果、なんと日本は昨年のW杯同様再びスペインと同組になりました。予選1位突破はかなり厳しいと思います。2位通過となると、ノックアウトステージはアメリカかドイツと当たりそうですね。メダルへの道のりは厳しそうですね。

 

 

グループステージの組み合わせとマッチスケジュールは以下の通り。
 

▼グループA
フランス(3)
コロンビア(23)
カナダ(9)
ニュージーランド(28)

▼グループB
アメリカ(4)
アフリカ予選2位突破国
ドイツ(5)
オーストラリア(12)

▼グループC
スペイン(1)
日本(7)
アフリカ予選1位突破国
ブラジル(10)

 

■グループステージ マッチスケジュール

※現地時間
7月25日(木)17:00 vsスペイン
7月28日(日)17:00 vsブラジル
7月31日(水)17:00 vsアフリカ予選1位突破国

 

※()内は14日発表のFIFAランキング
※ A、B、C各グループ上位2チームと各グループ3位チームの中での上位2チームが準々決勝に進出

 

◆池田監督コメント

「対戦国が決まり、戦いをイメージしてポジティブな緊張を改めて感じています。12チームという限られた出場国で開催されるオリンピックでは、どのチームとの対戦も常にタフな試合になります。初戦のスペインはワールドカップチャンピオンであり対戦が楽しみです。ブラジルは昨年の国際親善試合で高い個の技術と勝利への執念に苦しめられました。アフリカ勢も昨年のワールドカップでは3チームがラウンド16に進出するなど、勢いのあるチームが多いです。ここからまたひとつ、準備が進んでいきます。大会までの残り約4ヶ月、常にオリンピックを意識してチームとしての積み上げを続けていきます。」

 

 まずは、代表選手18人が誰になるのか。そこに関心が行きます。代表候補と思われ選手の怪我が続出しています。怪我の回復状況によっては、さらなるピンチに陥るかもしれません。

 

 FIFAランク2位(イングランド)、6位(スウェーデン)、8位(オランダ)が出場出来ないとは、本当に厳しいですね。