ラグボーワールドカップ2023、日本対アルゼンチン戦を見ています。今まで、ほとんど見ていませんでしたが、面白いですね。見なかった理由は、ルールが良く分からなかったからです。ルールを知らないと見ていても面白くない。それ以前に、ルールを知らないのに見てもしょうがないという気持ちが先攻してしまい結局見ない。

 

 今日の試合は、これまでもそうだったのかもしれませんが、ルールの説明がTV画面に表示されています。聞きなれない専門用語が発せられると、画面に表示されるルールを読んで理解する。疑問が解消され、この先も見てみようという気持ちが湧いてくる。

 

 バレーボール男子のパリオリンピック予選のTV放送も、同様にルール説明が画面にありました。

 

 ひょっとしたらサッカーが嫌いない人の中には、ルールが分からないから見ないという食わず嫌いの人が結構いるかもしれませんね。良く聞くのが、オフサイドが分からないという声。あの丸山桂里奈さえわからなかったくらいですから、理解するのが難しいのが分かります。(佐々木さんの冗談だと思いますが)

 

 TV中継では、そういった素人の人にもわかるような解説、TV画面への説明表示などが必要だと感じました。如何でしょうか。

 

 さて、FA女子スーパーリーグは、第2節が始まりました。マンチェスター・ユナイテッドに加入した宮澤ひなたは、後半76分に出場しました。アーセナルとの試合でしたが、彼女のシュートもありました。結果は、アディショナルタイムに追いつかれ2-2の引き分けでした。まだ途中出場ですが、今後の可能性を感じさせるプレーだったように思います。

 

 

 マンチェスター・シティの長谷川唯の第1節の動画を発見。相変わらず驚くようなプレーを見せていました。そして、あの怒りのシーンも。すっかり、チームに馴染んだ証拠でしょうか。仲間のプレーに怒っていました。

 

 

 そして、現在第2節の試合が行われています。対戦相手は昨季の優勝チーム、チェルシーです。両チーム合わせてイエローカード6枚、シティにレッドカードが飛び交う荒れた試合のようです。74分経過して、前半7分、クロエ・ケリー(イングランド代表)のゴールでシティが1点リードしています。このまま逃げ切れるか。

 

もう一試合。ウエストハムの植木理子が移籍後早速ゴールを決めましたね。しかも得意のヘッドで。もう、すっかりチームに馴染んでいるような感じです。ブライトンに2-0で勝利しました。植木は78分に交代しました。

 

 

 

  もう一人、熊谷紗希のゴールも。こちらも頭WWW