W杯直前 最終強化試合が近づいてきました。テレビ放送もあります。しかし、肝心なW杯のテレビ放送があるのかないのか、今だ発表がありません。なんかちぐはぐな感じがします。

 

 なでしこジャパンと言えば、W杯の優勝という言葉は避けて通れない状況下にあるようですね。代表選手のコメントにも、優勝を目指すという言葉が溢れます。しかし、それがどれだけ困難なことか、皆さん良く分かっていると思います。それでも、そう言わなければ叩かれると思っているのか、異口同音に優勝を口にします。

 

 男子代表は、優勝の経験がなく、ベスト8の壁があるため優勝を口にする選手はいなかったと思います。(かつて、本田圭佑が優勝すると言ってましたが・・・。世間の反応は冷ややかだったと思います。)

 

 こうした中、GK山下杏也加が、「(クラウドファンディングに対して)個人的にいくら振り込まれるよりかは、みんなにたくさん見てほしい。W杯も知らない方もたくさんいます。自分たちは結果を出して初めてそこで認知されるじゃなくて、一緒に戦ってほしい」と発言しています。まさに、その通りだと思いました。そのためにも、テレビ放映されてほしいのだが・・・。

 

 

 

 

 

 

 いつも、この選手は明るい。