近づくFIFA女子W杯。世間の話題性はどうなんでしょうか。私たちのような女子サッカーファンにとって、W杯は絶対見なければならない、応援しなければならない対象です。しかし、あまり女子サッカーに興味のない人は、現在の世間の話題性から言えば、来月にFIFA女子W杯が開催されることを知っている人は少ないかもしれませんね。

 

 ワールドカップは、いろいろなスポーツでありますが、自分に興味のないスポーツは案外何もわかっていないものです。メディアが大きく取り上げてくれなければ、多くの人が何も知らずにスルーしてしまうでしょう。勝ち続け優勝が近づくと、メディアが大きく取り上げてくれるようになって初めて、その話題に飛びつくのが一般的だと思います。いわゆる、メディア次第ということ。

 

 7月14日、なでしこジャパンは、ユアテックスタジアム仙台でワールド杯前、パナマ代表と最後の強化試合を行います。テレビ放送もあります。

 

7月14日(金) W杯直前 最終強化試合

日本vsパナマ 地上波日テレ系 19時~

 

 しかし、残念ながら今のところ、W杯そのもののテレビ放送があるかどうか分かりません。せっかく、強化試合でワールド杯開幕を盛り上げても、W杯のテレビ放送があるかどうかわからないのでは、本末転倒ですね。

 

 元なでしこジャパンの田中明日菜が運営しているYouTubeチャンネル「エースチャンネル」の最新版に宮間あやさんが登場し、4回出場したW杯について、大会の思い出を語っています。特に2011年、ドイツ大会で優勝したチームについて熱く語っています。

 

 大会を勝ち進む上でチームとして重要なことは何かということが良く分かりました。果たして、今回の代表チームはどんなチームなのか。仲間を思いやる一体感のあるチームであってほしいです。