JFAのHPに、1月18日からスタートしたなでしこジャパンの石垣島での合宿の様子がアップされています。今日は、日曜日の合宿の様子が掲載されていました。昨日で、7日目を迎えました。この日はキャンプ最後の実戦形式でのトレーニングがおこなわれました。寒波の影響による天気の崩れが心配されましたが、無事に予定通りのメニューをこなしたそうです。しかし、選手の皆さんも、暖かな沖縄を選んだにもかかわらず、この寒波にはびっくりしたでしょうね。

ノリさん曰く、
「意識改革やイメージの共有を図れたことが非常に良かった。選手たちが修正・改善に高い意識をもって取り組んでくれた」とこの一週間を振り返っています。また、若手選手に対し、「キャンプ終盤になって慣れてきて、いろんな可能性を見せてくれた。ぜひ次のステップへとベースを上げてもらいたい」と今後への期待を口にしました。

「コンディションを含めても、今の段階は完成期ではない。2月中旬のキャンプで実戦を積み、精度やベースを上げながら直前キャンプへつなげていく」と。

そんな厳しいトレーニングの中でも、忘れてならないのは、なでしこジャパンの明るさです。この日は、サプライズがありました。

1月28日(木)に誕生日を迎えるあやちゃんを、選手たちが祝福したいと選手自ら企画し、一足早いお祝いをしたそうです。この明るさ、仲間たちの一体感が、なでしこの強みでもありますね。

写真は2013年6月9日 対アルビレックス新潟レディース戦