今日も、なでしこリーガーの引退や退団、移籍の報道がありました。正直、知らない選手もいますが、チームの顔でもある方の引退は、心に響くものがあります。基本、なでしこリーガーは、アマです。男子サッカーのように、年俸があるわけではありません。アルバイトしながら、仕事をしながら、大好きなサッカーを続けています。

 サッカー人生にピリオドを打つタイミングは、新たな人生へのスタートをどうするか、どんな生き方をするか、新たな職につくための準備も必要でしょう。高校や大学から直接サッカー界に入ってきた選手は、まったく0から新たな世界に飛び込んでいかなくてはなりません。どう生きるか、どんな職に就くか、選択に勇気がいることと思います。

 どんな職に就こうと、なでしこリーガーとして、楽しくサッカーに打ち込んだ時代を宝物にして、明るく楽しく頑張って欲しいですね。

☆彡日テレ・ベレーザ引退選手

 曽山加奈子、原菜摘子、木龍七瀬の三人です。
 原ちゃんのカワ(・∀・)イイ!!化粧顔が見れなくなるのが寂しいです。
 詳しくは、ベレーザのHPをご覧ください。⇒こちらです
 
☆彡ジェフユナイテッド市原・千葉レディース引退選手

 柳井里奈、川村真理



のんちゃん、忘れないよ




 輝いて欲しい、君たちの未来が