火野正平さんが、自転車で日本列島を縦断するNHK番組。視聴者からお手紙をいただき、視聴者に代わって思い出の場所を訪れるという企画ものです。御覧になっている方もいるかと思いますが、今回は、津山編ということで取り上げてみました。

 Belleのファン感謝デーの日にちが気になっています。みなさんも、気にしている方多いと思います。この日を抑えないと、他の日程が組めないというジレンマに陥っています。でも、今はエキサイティングシリーズの真っただ中、まだまだ日程の発表は先でしょうかね。

 昨年、ファン感謝デーに合わせて、津山城(鶴山公園)を訪れました。火野さんの自転車の走行ルートが、自分が歩いた道と重なり懐かしかったですね。10月6日の撮影だったのでしょうか?放送日は、10月8日でした。雨が降っていて、番組の中で火野さん、寒いといっていました。でも、鶴山公園の紅葉はまだでしたね。鶴山公園は、城郭全体に桜の木が植えられています。写真で見ただけですが、4月は桜の花が満開になりすごい風景ですね。

 鶴山公園を後にした火野さんは、次のお手紙の場所へと移動。美作加茂駅を目指しました。出雲街道を走ります。昨年、僕がホルモンうどんを食べたはしの食堂前の交差点で止まると、中から店主が出てきてご挨拶。火野さんは、以前、この店に寄ったことがあるそうです。

 黄金色の稲田の中を雨に打たれながら、視聴者の思い出の場所へと走ります。そして、駅に到着。やがて1両編成のディーゼル車が入線。降りる人もなく、列車は津山に向かって走り去っていきます。見送る火野さん。自分に代わって列車を見送って欲しいという、お手紙の主の願いを叶えてあげました。

「にっぽん縦断 こころ旅」 ⇒ こちら

 東京方面から美作ラグビーサッカー場(ラサスタ)へ行くには、姫路駅から姫新線に乗り換え、林野(はやしの)という駅で下車します。駅前には、商店街もない本当にローカルな駅です。山間を流れる吉野川に沿って小さな家並みが続きます。あやちゃんが、初めてこの街を訪れたとき、本当にびっくりしたことと思います。本当に何もないところ、だからサッカーに専念できるという逆転の発想。高校卒業して、みんなでBelleを盛り立てて、なでしこリーグの強豪チームに成長させた長い道のり。そうしたあやちゃんの生活に思いを巡らすだけで、美作というまちが愛しくなります。

 何もない街だけど、世界的サッカー選手が2人もおるよ。これって凄いことだよ、ね。


火野さん、ホルモンうどん食べている



吉井川にかかる今津屋橋



「ごんご」とは河童のこと



江戸時代に美作に封じられ森忠政公が津山城を整備



備中櫓


宮川の河川敷から鶴山公園を見る



出雲街道を走る(この近くで映画寅さんの撮影あり)


橋野食堂(ホルモンうどんおいしいよ)




JR因美線 美作加茂駅