「ここには、これまで女子サッカーを引っ張て来られた方々が居て、いまもリードされている方々が居て、私は小さいころから、この選手たちに憧れてここまでやって来れました。サッカーを通じてたくさんの経験や思いをしてくることができました。本当に女子サッカーに関わる全ての皆さんに感謝しています。これからも、女子サッカー界に関わる皆さんと一緒に、サッカーを通じて少しでも多くの喜びを感じていけたらと思っています。そのためにも、私自信、精進していきたいと思います。本当に、この度はありがとうございました。」

 2014年11月25日、プレナスなでしこリーグ/プレナスチャレンジリーグ2014の表彰式が行われましたが、その時、最優秀選手賞に選出された浦和レッドダイヤモンズレディースの後藤三知選手が、喜びの涙を流しながら上記のようなスピーチをされました。このスピーチを、後藤選手の後ろで笑顔で聞きながら、スピーチが終わると優しく拍手するあやちゃんが居ました。

 若手選手のすばらしいスピーチと、ベテラン選手の暖かなまなざしに感動しました。来年も、女子サッカー界が素晴らしい一年になることを期待しています。また、ワールド杯でなでしこジャパンが優勝し、女子サッカーが益々発展することを期待しています。