今日は、クリスマスイブ。何をしていますか。こたつに入って、家族みんなでケーキを食べているんでしょうか。Belleのホームページでは、24日~26日の予定は未定となっています。27日~31日まではOFFとなっています。そして、来年のカレンダーは、空白のままです。
 Belleの選手は、それぞれ、故郷に帰って家族とともにくつろいでいるのではないでしょうか。一年を通した長い戦いが終わり、家族とともに語る夜。きっと、話は尽きませんね。
 試合会場で選手の家族を、何人か見かけました。選手の家族であるにも関わらず、私たちと同じくロープの外側からそっと見守っている親御さんもいました。選手とその家族、自分の子供が選手だったらと想像してみると、本当に暖かく見守ってあげたいと思わずにはいられません。

 さて、今日はクリスマスイブ。皆さんにちょっとプレゼントしたいです。何を?あやちゃんの言葉をです。
 
 今日発売のNumber868に、あやちゃんへのインタビュー記事が掲載されていました。3Pに渡る記事ですが、最初の1Pは、あやちゃんの素敵な顔写真です。とても穏やかな表情で写っています。

 「昨日より今日、今日より明日です。昨日の自分より成長して、その日を終えたい。」


 インタビューでは、Belleのこととワールドカップについての質問に対し、答えています。いずれも興味深い話が聞けました。

好調なクラブのことを語るあやちゃんは、どこか嬉しそうだという。
「主軸が長い間変わっていないのと、新しく入ってきた選手の活躍が要因の一つですね。自分の色を出せる選手が入ったことで、チームとしてもレベルアップできました。」
 あっさーのことを言っているのでしょうかね。

Belleについては
「このチームでプレーする場合は、『全部自分がやる』と思っています。全員に自分の色を出してほしいし、チームのカラーが明確にでると良いな、と。」

『全部自分がやる』とは?
「攻守や戦術もそうですが、サッカーのベースは1対1。クラブではその時間を極力少なく出来るように、常に自分がサポートしようと思っています。自分がうまく加われば、1対1の局面を打開できる。代表では、個々の力のレベルが高いですからそういうことは必要ないので、そこに違いが出ていますね。」
「例えば、自分たちのクラブの選手がドリブラーに対応するとき、相手は必ずカバーの選手を見ているので、自分が視野に入るだけで、1対1でなくなる。そうやって、数的優位の時間を多くつくるとか、ボールがあるところだけでなく、全てに自分が関わろうと思っています。」

クラブでも代表でも、常に高いパフォーマンスを発揮しています。何か目標があって目指している部分はありますか?
「目標という考えはしていないですね。1日1日、昨日より今日、今日より明日です。昨日の自分よりは成長して、その日を終えたい。夢から逆算して、というやり方の選手もいますが、自分はそういうタイプではないですね。ただ、それを突き詰めていったときに、自分がどこまでいけるのか、というのは楽しみではあります。」

いつまでも現役でいてほしいですが、その先は考えています?
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・を、世界中の、できるだけ多くの子供たちに伝えていければいいなと思っています。考えるきっかけを与える人になりたいですね。」