GOALというホームページに、あやちゃんのコラムが掲載されていることは、多くの方がご存知だと思います。今日、あやちゃんのコラムが掲載されました。「宮間あやのサッカーフォーラム」というコラムですが、第9回になります。そして、今回が、最終回だそうです。

・サッカーをする上で大切にしていること
・これからの日本サッカー

について、熱い思いを述べています。興味のある方は、是非読んでみてください。

宮間あやのサッカーフォーラム 第9回:サッカーをする上で大切にしていること

「私はサッカーをするにあたって、人や物、すべてを大切にすることを第一に考えています。仲間だけでなく相手も、そして試合を見に来てくれる人たち、ボールやスパイクといった用具にいたるまですべてを大切にできなければサッカーと真摯に向き合えていることにならないと考えています。」

サッカーができる環境を当たり前と思わず、サッカーができることに感謝し、勝ち負けだけではなくとにかくサッカーの楽しさ、みんなでスポーツをすることの楽しさを感じながら、より上手くなれるよう頑張ってほしい

最後に、こう言っています。
首位浦和レッズレディースに敗れて3位まで後退してしまいましたが、残り2試合、自分たちの力に自信を持って、全員でいい結果を目指して戦い抜きたいと思っています。

あやちゃんの発言は、いつも心にグッときますね。