アジア・サッカー連盟(AFC)が11日、2014年の年間最優秀選手の候補を発表しましたね。女子は11、12年の最優秀選手に選出されたあやちゃんが三度目の候補になりました。その他に、川澄選手、とカトリナ・ゴリー(オーストラリア)が選ばれました。

宮間、川澄が候補 アジア・サッカー連盟年間最優秀選手

 あやちゃんと奈穂ちゃんは、バロンドール候補にもなっているので、アジアで候補に挙がるのは当たり前かもですね。でも、この賞は、表彰式に出席できないと最優秀選手になれなかったと思うので、表彰式の日程が合うのかどうか。ちなみに、過去2回選出された選手は、女子では澤選手とあやちゃんだけですね。2年連続となるとあやちゃんだけ。昨年は、だれも選出されませんでした。