なでしこリーグ第16節も終わりました。台風の影響による大雨や、狂ったような灼熱の地獄。日本列島は、まったく油断ならない天候が続いています。せめて、選手たちには、平穏無事な環境で試合が行えるような天候であって欲しいと、天に祈るような思いです。

 試合結果は、既に皆さんご存知だと思います。Belleは、2-1でASエルフェン埼玉に勝利。前節、途中で負傷退場したまなぴーが頭でゴールを決め、PKを取るファールを呼び込んで、あやちゃんのPKで逃げ切りました。まなぴーの復活に、大いに喜んでいます。
 既に、リーグ戦は最終盤に差し掛かっています。優勝への道のりは、ここからが胸突き八丁だと思います。頂は見えているけれど、歩いても歩いても近づいていないようような、なだらかな上り坂に差し掛かっていると思います。
 重い荷物を背負って、前を歩いている赤いチームも、おそらく青息吐息のはず。その背中を見ながら、近づいているようで近づいていないようで、悩ましいところですが、こちらも苦しいですが向こうも苦しいはず。どちらが、我慢できるか、我慢比べでしょう。

 Belleの選手の皆さん、笑顔、笑顔、笑顔で行きましょう。ここは、苦しくても、敢えて笑顔で行きましょう。やせ我慢、大いに結構。後少し、灼熱の太陽に負けず、足並みを揃えて、その一歩を笑顔で踏み出しましょう。

 頑張れ、湯郷Belle!