ちょっとびっくりしました。毎回、大儀見選手のブログを楽しみに見ています。昨日チェックしたブログには、、イングランドFA女子スーパーリーグの試合映像が張り付けてありました。さっそく見てみましたが、選手のスピードやシュートの速さなど、明らかになでしこリーグとは異なっていました。異次元のサッカーをしているというのが、正直、見た感想です。

 もっと言ってしまえば、男子サッカーに近づいているという感じです。勿論、それは大袈裟ですが、本当になでしこリーグのスピードに見慣れている自分には、驚きでした。

 そんなスーパーリーグで、我らがなでしこ代表である大儀見選手や、大野選手、近賀選手が活躍しているということが、本当に嬉しいですね。欧州サッカーの厳しさを体感した選手たちが、代表に参加することで、世界のサッカーに乗り遅れない戦いができると思います。

 もし、欧州サッカーに関心のある方は、是非、大儀見選手のブログをのぞいてみてください。


 http://ameblo.jp/y-naga19/entry-11901441016.html


 なでしこジャパンの選手構成も、サムライブルーと同様に、海外組が多くを占めるようになりました。その弊害としては、チームのバランス、一体感の欠如ではないでしょうか。それぞれの戦いを通して身に着けた戦い方は、自分の身になってしまっています。したがって、なでしこの戦い方をすんなりと受け入れがたくなってしまわないか。そこが、最大の心配事です。

 代表で戦う時は、せっかく身に着けた技術がマイナスにならないよう、選手個々が、日本のストロングポイントであるい一体感を持って、戦ってほしいと思います。