あやちゃんの売りは、「ハードワーク」であるということは、先日紹介しました。このハードワークについて、もう一つのエピソードを紹介しましょう。

 今季、ヨーロッパサッカー界を最も騒がしているクラブチームがあります。それは、アトレティコ・マドリードです。リーガでは、バルセロナ、レアル・マドリードを抑えて首位を走り、欧州CLでは、決勝進出を決めています。このチームには、誰もが知っているスーパースターは、存在しませんでした。逆に、財政難により、エースのファルカオを売却せざるを得ませんでした。しかし、指揮官の魔法の杖は、ファルカオを凌ぐエース、ジエゴ・コスタを誕生させました。彼は、ロナウド、メッシに匹敵する数のゴールを決めてきています。

 このチームの指揮官の名前は、ディエゴ・シメオネと言います。アルゼンチン生まれの44歳。選手としては、かつて、アトレティコ、ラツィオ等で活躍しました。この指揮官のサッカーポリシーが実は、ハードワークなんです。

 彼は、こう言っています。

「選手に対しては、常にはっきりした態度で向き合い、彼らがやるべきことを迷いなく実行できるよう明確に理解させ、納得させなければならない。ハードワークし、首尾一貫したメッセージを送り続けること。他に道はない。」

「努力し、努力し、努力すること。魂を込め、全力で戦うという要求に例外はない。戦術やテクニックについては、いつでも話し合いに応じるが、ハードワークについての交渉は不可能だ。」

さて、AFC女子アジア杯は、グループステージの残り1試合、ヨルダン戦を残していますね。この試合には、今まで出ていない若手をたくさん使ってほしいですね。あやちゃんには、完全休養してもらいたいです。ベトナムの暑さと湿度の高さは、かなり選手の体力を奪っていると思います。完全休養、疲労回復に徹し、決勝トーナメントに万全の態勢で臨んで欲しいです。そう、思いませんか。

追記

木龍選手、代表初得点おめでとう。活躍次第では、その端正なマスクは、男性ファンを魅了しますよ。僕の好きな選手の一人です。о(ж>▽<)y ☆