昨夜に続いて日曜深夜に放送された「Get Sports」というスポーツ番組について。元Jリーガーの中西哲生さんは、あやちゃんに次の4つの質問をぶつけ、Yes、Noで答えを求めました。あやちゃんの答えはすべてNoでした。



1 自分の売りはパスである。 ⇒ No

2 今取り組んでいる新しいことがある ⇒ No

3 世界一連覇へ必要なことは分かっている ⇒ No

4 アジア杯初制覇へ準備は万端である ⇒ No

 

 では、その理由を、あやちゃんに解説してもらいましょう。

2 今取り組んでいる新しいことがある ⇒ No

  何もしていません、特に。毎日が新しいことだと思っているんで。

Q 毎日が新しいということはどういことですか?

A 毎日、新しい1日なので、昨日と同じ自分じゃやっている意味がないと思っているので、全てレベルアップさせようとしています。

3 世界一連覇へ必要なことは分かっている ⇒ No

  まだ分からないですね。連破してからこう言うことだったと気づくんだと思います。

Q それじゃ、没頭するということ以外ないといことですか?

A はい。それしか道はないというか、時間も本当にないですし、限られた活動の中で、熟成されたチームにしなきゃいけないと思っているので、より質の高いミーティングだったり、時間を共有するということをもっともっとやっていきたいと思っています。

福ちゃんのあやちゃん評

「練習中であっても、食事中であっても色んな所がみえているんですよ。練習で上手くいっていない選手を見ていたり、(その選手の)部屋に行って話したり、本当、ちょっとした心遣いとか気の配りようがすごいです。」

あやちゃんの試合前のエンジン組んで叫んでいる声がマイクから拾われていました。

「ベンチも一緒に戦ってね。声出して!全員で勝つよ!」

う~ん、感動するわ。同じピッチに立つ選手たちも、このキャプテンにならついていきたいと思うんじゃないですかね。



さあ、明日は、いよいよアジア杯、初戦です。是非、オーストラリアに勝ってもらいましょう。