見ましたか?日曜深夜に放送された「Get Sports」というスポーツ番組。BelleのHPでも紹介されていましたが、元Jリーガーの中西哲生さんが、あやちゃんに4つの質問をぶつけています。収録は、ラサスタで行われています。新緑の木々と緑の芝生がとてもきれいに映っています。

 番組で、中西さんは、あやちゃんに次の4つの質問をぶつけ、Yes、Noで答えを求めました。

1 自分の売りはパスである。

2 今取り組んでいる新しいことがある

3 世界一連覇へ必要なことは分かっている

4 アジア杯初制覇へ準備は万端である

 さて、あやちゃんは、どう答えたでしょうか。僕は、こう予想しました。

1 Yes、2 Yes、3 Yes、4 No

 結果は、1勝3敗でした。
 当たったのは、4番の回答だけでした。実に以外でした。質問した中西さんも、意外に思ったと思います。当然、あやちゃんのことだから、すべてYesという回答をするだろうと予想したと思います。しかし、さすが、あまのじゃくのあやちゃん(本田さん評)でした。見事に、予想はひっくり返されてしまいました。

 では、その理由を、あやちゃんに解説してもらいましょう。

1 自分の売りはパスである。 ⇒ No

  自分の売りは「ハードワーク」だと思います。大事な所に必ずいられるようには、意識して、攻守両方においてやっています。全然足りないですけど、自分の売りというよりは、サッカー選手として絶対に持っていないといけないと思う。そこを売りと言えなかったらピッチに立てないかなと思っています。

 男子サッカーと違って、女子サッカーは、個だけではどうにもならないことが多くあるので、そういう意味でも、なるべく多くの局面に絡むことを意識しています。

パスが売りではないということだが、敢えてパスの狙いを聞いてみると

Q 相手の逆をとることが楽しいのではないか?
A はい、それは一番楽しいです。

Q そのために、気を付けていることは何ですか?
A 体の向きですかね。基本的には、向いている方向には出さないことが多いです。
  基本的に、自分がプレーするアタッキングエリアだったり中盤では、体が向いていない方向に、角度を変えてパスを出す方が相手は嫌だと思います。

Q 究極のパスとは?
A (パスを)もらった選手が持ってたイメージをそのまま出来ることが、一番いいパスかなと思います。

2問以降の、あやちゃんの回答の理由は、また、明日以降に。( ´艸`)

しかし、あやちゃんは、いつも名言をはいてくれますね。その内、だれかが本にして出版して欲しいですね。

 



相棒(=⌒▽⌒=)



相棒2ヾ(@^(∞)^@)ノ



相棒3ヘ(゚∀゚*)ノ