今夜、大阪キンチョウスタジアムで行われたなでしこジャパン vs ニュージーランド女子代表戦、皆さんはどんな感想をお持ちになりましたか。

 試合は、結構シビアな対戦となりましたね。日本と世界の差がどんどん縮まっているような気がしました。ニュージーランドは、ポゼッションサッカーをしてきました。また、ボールを持ったなでしこたちに激しいプレスをかけてきましたね。国際試合の経験が少ない若手は、プレスをかけられて、あわてて蹴ったボールがパスミスとなることが多々ありました。逆に、ニュージーランドは、なでしこたちにプレスをかけられても、味方への素早いパスで交わしていました。ロンドン五輪8位となったニュージーランドは、良い準備をしてきたように思いました。

 なでしこジャパンは、国際試合の少ない選手、はじめて招集された選手をピッチに送り出しました。そのためか、見えない連携がとれず、中々パスの出しどころがありませんでしたね。苦しかったと思います。

 こんな重苦しい試合から解放させてくれるのが、あやちゃんですね。ピンポイントのゴール前への高瀬選手へのパス、本当に見事でした。でも、これはあやちゃんだけを褒めるのではなく、高瀬選手の相手ディフェンダーを交わしての動き出しも良かったと思います。あやちゃんと高瀬選手の阿吽の呼吸が生んだゴールだと思いました。

 後半、ニュージーランドに1点を入れられ、同点とされてしまいました。この窮地を救ったのも、またあやちゃんからのボールの供給でした。コーナーキックを得て、あやちゃんがゴール前に低くて速いボールを入れました。そのボールに、相手ディフェンダーの蹴り上げた足にも物おじせず、ダイビングヘッド気味に頭から突っ込んだ菅沢選手、どんぴしゃりとボールをゴールにぶち込みました。さすが、なでしこリーグ得点王だけあります。見事でした。菅沢選手は、好きな選手なので、嬉しかったです。

 もう一つ、則さんの決断も良かったですね。吉良選手、乗松選手、猶本選手など、初召集の選手を使ってくれました。やはり、新人選手を使うことをしないと、マンネリ化もしますし、招集されても、モチベ―ションが上がらず、意欲を失うことにも繋がります。今日の起用で、頑張れば使ってもらえると思ってくれた選手が多くいたと思います。

 アジア杯は、日程が厳しいです。その中で、初めての優勝を目指しているなでしこジャパン。招集された初選出の選手たちが、大いに活躍をしてモチベーションアップに繋がってくれることを願ってやみません。



代表戦でもあやちゃんダッシュが見られましたね