本日、アジアカップ出場のメンバーが発表されました。今回は、来年開催されるカナダワールド杯の出場権をかけた戦いでもあります。しかし、こうした重要な大会にも関わらず、海外でサッカーをしている選手の招集が、思うようにいきませんでした。アジアカップが国Aマッチに該当しないということで、選手招集が選手が所属するクラブの意向次第ということになってしまいました。残念です。カナダワールド杯のアジアからの出場枠は5。大会に出場する国は8。よもや出場できなくなるという結果は想像しにくいですが、100%出場できるかというと、その保証はありません。ゲームは、何があるか分かりません。まずは、全力で出場権を獲得すること。その上で、初めての優勝を目指してほしいと思います。

 今回、新たに代表に選出された選手が4人います。いずれも、浦和レッドダイヤモンズレディース所属の選手です。DFの高畑 志帆選手、乗松 瑠華選手、MFの猶本 光選手、FWの吉良 知夏選手です。現在、なでしこリーグを無敗で快走する浦和から、若手の4人が選出されたことは、ほんとうに喜ばしいことだと思います。代表に選ばれる前に、しっかりとリーグで良い働きをする。そのことが、代表への一番確実な道であることを示したことは、後に続く選手たちにとっても刺激になるのではないでしょうか。また、せっかく選ばれた4人の選手には、しっかりとアピールして、来年のワールド杯に出場できるよう頑張ってほしいですね。

 また、今回、選に漏れた選手も、ここで腐らず、次の機会を狙ってほしいものです。