3月30日に開幕するなでしこリーグ、待ち遠しいですね。今日は、晴れましたが冷たい風が強く吹いて、外歩きに難儀しました。

 今日は、バレーの話です。

 サッカーは、これから開幕ですが、バレーは明日でレギュラーラウンドが終わります。既に、Vリーグの4強は出そろいましたが、チャンレンジマッチに回る1チームが決まりません。最終日の明日に決まります。その崖っぷちに立っているのが、僕が会員になっているNECです。今日の試合に負けて、現在7位。明日負ければ、チャレンジマッチに回ることが確定。明日勝っても、日立リヴァーレとJTが勝てば、チャレンジマッチに回ります。また、その2チームが負けても、セット率次第では7位が確定します。とにかく、NECは勝たなければなりません。

 最終戦の相手は、岡山シーガルズです。今日、東レアローズに勝って勢いに乗っています。栗原選手が、調子を上げてきました。この難敵に、負けたら終わり。何としても勝ってほしいと思っています。

 入れ替え戦は、本当につらいですね。でも、この制度があるから、あくなき闘争心が生まれるのでしょうね。どのチームも、本当にいいチームですし、チームワークもいいです。どのチームにも降格してほしくないと思います。でも、チャンレジリーグのチームは、何が何でも入れ替え戦に勝利して、トップリーグで戦うために、日々精進しています。

 どのチームにも負けて欲しくありませんが、NECにはなんとしても、トップリーグに残留してほしいです。明日は、テレビ中継がありません。結果が分かるまで、不安な一日です。選手の皆さんには、悔いのない戦いをして欲しいと切に願っています。